放課後等デイサービス業界に
広く通じる情報を随時配信中!
2025/12/04
障害福祉施設向け最新ニュース
みなさんこんにちは!
はぐめいとでは放課後等デイサービスや児童発達支援を運営している事業者様に向けて様々な情報を発信しています!
今回は、グループ会社のココトモファームの活動について少しご紹介します。
弊社グループ会社のココトモファームが、農福連携等応援コンソーシアム主催(事務局:農林水産省)の【ノウフク・アワード2025】にてグランプリを受賞しました。
株式会社ココトモファームは、「誰ひとり取り残さない居場所を創る」ことを目指して、農福連携(農業×障害福祉)をベースとしたお米の6次産業化(生産・加工・販売)に取り組んでいます。
その一環として、自社栽培した米を使ったバームクーヘンなどの米粉スイーツを製造・販売しています。
生産から販売まで一貫して行うことで、従業員ごとの特性にあった業務を提供しており、聴覚障がい者が活躍する店舗を設置していることなども評価されて受賞いたしました。
2020年11月に1店舗目をオープンして以降、 約5年で犬山市や名古屋市や西尾市など愛知県を中心に19店舗にまで拡大しています。
また、「ココトモカフェ フロイデ店」のバックヤードは、障がい者にも高品質商品を造りやすい環境を整備しており、「農・工・商・福祉」総合化事業の実践の場として、農水省による「六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画」にも認定されています。
就労移行支援施設をグループ会社に持つココトモファームだからこそできる農業と福祉を繋げた地域活性化に取り組み、こうして評価していただけたことに大変嬉しく思います。
今後とも、多様性のある雇用の創出と農業と福祉とITによる地域活性化のロールモデルとなるべく、活動をしてまいります。
ノウフク・アワード2025とは、まさにココトモファームが実践する「農福連携」を推進する事業です。
「農福連携等応援コンソーシアム」(令和2年3月設立)の主催により、全国各地で農福連携等に取り組んでいる団体・企業や個人の皆様から取組事例を募集し、優れた事例を表彰し、全国への普及を推進しています。
詳しくはノウフクアワード2025公式サイトをご覧ください。
農林水産省のプレスリリースはこちら
農福連携等応援コンソーシアムについてはこちら
※ サムネイルはノウフクアワード2025募集(農林水産省)リーフレットを加工して作成
弊社株式会社ネットアーツは、「誰ひとり取り残さない居場所を創る」というビジョンを掲げ、子どもたちの居場所と自立を果たすことがビジョンの実現には必要不可欠ではないかという想いに至り、愛知県犬山市にて、
「就労移行支援・就労継続支援B型事業所 ココトモワークス犬山」
「放課後等デイサービス ココトモワークスジュニア犬山今井校」
を運営しております。
「放課後等デイサービス ココトモワークスジュニア犬山今井校」では一人ひとりの可能性を広げ、個性を伸ばすために感覚統合療法やソーシャルスキルトレーニングに基づいた様々な療育プログラムをご用意しており、犬山の里山の自然を五感で感じながら、屋外ならではのアウトドア型の自然体験活動を療育に取り入れています。
「就労移行支援・就労継続支援B型事業所 ココトモワークス犬山」では、障がいの有り無しに関わらず多様な価値観で自信と生きがいを見つけて社会参画を促す「農福連携」と「6次産業」をかけあわせた「誰ひとり取り残さない居場所を創り」に取組んでいます。
上記でご紹介しました、「就労移行支援・就労継続支援B型事業所 ココトモワークス犬山」を中心に農福連携と6次産業に取組む実際の現場を巡る農福連携×福祉事業見学ツアーを開催いたします。
■開催場所
愛知県犬山市 ココトモワークス及び今井地区
■開催日時
2025年 12月18日 (木) 10:30~15:00
2026年 1月21日 (水) 10:30~15:00
■当日のスケジュール(予定)
10:30 集合・移動(名鉄犬山駅東口集合:愛知県)
10:50 ~ 12:00 事業概要説明
12:00 ~ 13:00 昼食
13:00 ~ 14:00 農地視察
14:00 ~ 14:15 質疑応答会
14:15 ~ 14:30 移動・解散(名鉄犬山駅)
■参加料
費用は無料ですが昼食代を実費頂戴いたします。
※ ご希望の場合、犬山駅から送迎も可能です。
農福連携と6次産業化に取り組む実際の現場をご見学いただけます。
お気軽にご参加ください。
本ツアーに関するお問い合わせはこちらになります。
HUGでは放課後等デイサービスを運営している事業者様の為に成長療育支援システムを開発しています。
書類作成や日々の記録業務の他、保護者様と子どもたちの情報の共有する機能など施設運営に役立つ機能が満載です。
ぜひ、ご検討ください!
HUG 成長療育支援システムの詳細はこちら
新着記事や放課後等デイサービスに関するお役立ち情報をお届けします!
【2026年最新版】Googleビジネスプロフィールを使ってアピールしていますか?
【日本版DBS】こども性暴力防止法における放デイ・児発と障害福祉サービスの対応の違いについて
「利用者様の支援が主役」のB型事業所 【KiT株式会社様】
相談支援から見えた地域課題を就Bで社会資源に変える【株式会社メルフィス様】
【法改正】令和8年6月改定処遇改善加算の拡充について
放デイから「就労」へ 子どもから大人まで、途切れない支援を【いずみサービス株式会社様】
「ゆりかごから墓場まで」 地域で“次の居場所”をつくるために立ち上げたB型事業所【就労支援センターまんてん様】
「就職に近いB型」を目指して 多様な仕事と地域の繋がりで広がる就労支援【株式会社ポラリス様】
医療的ケア児コーディネーターから始めた相談支援事業【一般社団法人横浜市青葉区医師会】
障がいのある子の就学先の決定方法について